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広告あれこれ

テレビ広告

テレビ広告は、もっとも影響力のある広告媒体であり、<br /><br /><br /><br /><br /> 短期間・広域での効率的な認知の獲得や豊かな表現力によるイメージ訴求が特徴です。

テレビ広告の使い方

動画と音声により視覚・聴覚に訴える表現力があり、感情的・情緒的な表現が可能です。よって、認知だけではなくターゲットに対し商品ブランド、サービス、企業イメージを構築するためには大きな影響力を持っています。

沖縄県内では、最も導入効果が期待できるメディアとして重宝されています。

幅広い層へ一斉に届けることができ、信頼性が高い。
メリット
多額の予算がかかり、少量の出稿量では効果が低い。
デメリット
だからこう使う!テレビ広告

タイム提供とスポット

テレビ広告の購入には大きく分けて「タイム提供」と「スポット」の2種類があります。それぞれの特徴を考えながら購入することをおすすめします。

タイム提供とは

番組提供CMのこと。番組を提供する広告主が番組中にCMを挿入することができ、番組のはじめと終わりに提供カードで企業名が告知されます。 →企業ブランド・商品ブランド醸成に最適!

スポットとは

番組の間にタイムランク別に挿入されるCMのこと。番組の間に挿入されるステーションブレーク(ステブレ)と番組中に挿入されるパーティシペーション(PT)の2種類がランダムに放送されます。 →キャンペーン告知・イベント告知に最適!

CM挿入基本フォーマット

CM挿入基本フォーマット

メリットとデメリット

テレビスポット出稿の主な露出パターン

タイム提供と違い、スポットの購入は各局のタイムランク別にセット購入が基本になるため、買い付け方に特徴があります。訴求商品のターゲットにあわせたプランニングが重要です。

  • 全日型
  • ヨの字型
  • 逆L型
  • コの字型

様々な出稿パターン

訴求商品(サービス)の状況によって、スポット投下のタイミングを考えてプランニングすることも重要です。

  • フラット型
  • ピーク2回型
  • 前半集中型1
  • ピーク1回型
  • 前半集中型2
  • ピーク2回型

視聴率について

視聴率
あるテレビ番組をそのエリアのテレビ所有世帯のうち何パーセントが視聴したかを表す推定値視聴率には個人視聴率と世帯視聴率がありますが、一般的に視聴率といえば世帯視聴率のことを指します。
GRP
スポット投下視聴率を量的に評価する指標として使われます。述べ視聴率、累積広告量ともいわれています。その期間のCM視聴率を全部足しあげた数値。スポット購入方法には、『GRP購入』と『掛け率購入』の二種類があります。
リーチ
ある広告を1回でも見たことがある人が何人いたかを測る指標リーチを優先した広告出稿の場合、想定ターゲットが重ならないような番組を選んで出稿するパターンを策案します。
リーチ重視=スポット投下
フリークエンシー
ある広告を1人の人が何回観たかを測る指標フリークエンシーを優先した広告出稿の場合、想定ターゲットが重なるような番組を選んで出稿するパターンを策案します。
フリークエンシー重視=タイム提供

各局テレビ番組表

  • 沖縄テレビ
  • 琉球放送
  • 琉球朝日放送

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