沖縄県内では、最も導入効果が期待できるメディアとして重宝されています。
テレビ広告の購入には大きく分けて「タイム提供」と「スポット」の2種類があります。それぞれの特徴を考えながら購入することをおすすめします。
番組提供CMのこと。番組を提供する広告主が番組中にCMを挿入することができ、番組のはじめと終わりに提供カードで企業名が告知されます。
→企業ブランド・商品ブランド醸成に最適!
番組の間にタイムランク別に挿入されるCMのこと。番組の間に挿入されるステーションブレーク(ステブレ)と番組中に挿入されるパーティシペーション(PT)の2種類がランダムに放送されます。
→キャンペーン告知・イベント告知に最適!
タイム提供と違い、スポットの購入は各局のタイムランク別にセット購入が基本になるため、買い付け方に特徴があります。訴求商品のターゲットにあわせたプランニングが重要です。
訴求商品(サービス)の状況によって、スポット投下のタイミングを考えてプランニングすることも重要です。
- あるテレビ番組をそのエリアのテレビ所有世帯のうち何パーセントが視聴したかを表す推定値視聴率には個人視聴率と世帯視聴率がありますが、一般的に視聴率といえば世帯視聴率のことを指します。
- スポット投下視聴率を量的に評価する指標として使われます。述べ視聴率、累積広告量ともいわれています。その期間のCM視聴率を全部足しあげた数値。スポット購入方法には、『GRP購入』と『掛け率購入』の二種類があります。
- ある広告を1回でも見たことがある人が何人いたかを測る指標リーチを優先した広告出稿の場合、想定ターゲットが重ならないような番組を選んで出稿するパターンを策案します。
- ある広告を1人の人が何回観たかを測る指標フリークエンシーを優先した広告出稿の場合、想定ターゲットが重なるような番組を選んで出稿するパターンを策案します。