スポーツマーケティングを単なるスポンサーシップセールスや放映協賛だけにとどまらない、マーケティングに必要な広告主の課題解決についても役割を担えるようにコーディネートすることが可能です。
企業がスポーツを通じて、ファン(顧客)の“熱狂”や“歓喜”といった感情的な要素をプロモーションに取り入れることで、「地域密着型のチーム」だからこそ可能な価値のある課題解決方法を追求することができます。

2006年bjリーグへ新規参入が承認され、2007-08レギュラーシーズン最下位に終わるも、翌08-09シーズンでは、チーム発足二年目にしてプレーオフ優勝・日本一の快挙を成し遂げた。その後もリーグでは屈指の強豪チームとして君臨。また、屋内空間を利用したゲーム演出にも定評があり、スポーツエンタテイメントとしての取組も評価され、県内における高度なスポーツマーケティングの実践を展開する。応援するファンのことを「ブースター」と称し、チームとの絆を示す。

ホームタウン:沖縄県
メインアリーナ:沖縄市総合体育館・那覇市民体育館・宜野湾市立体育館など
シーズン合計入場者数:約100,000人/HG30試合
平均入場者数:約3,400人/HG1試合
「琉球ゴールデンキングス公式サイト」を見る
2003年Jリーグ参入を目指すサッカークラブとして発足。Tシャツに背番号をつけたユニフォームで沖縄県3部リーグを舞台に活動をスタート。KYUリーグ準優勝を経て、2006年当時のアマチュア最高峰リーグJFL参入を果たす。2013年にJリーグ入会が承認され、2014年シーズンよりJ3リーグ参加が決定した。応援するファンのことを「サポーター」としてチームとの絆を示す。

ホームタウン:沖縄県沖縄市
メインスタジアム:沖縄市陸上競技場
シーズン合計入場者数:約30,000人~35,000人/HG18試合
平均入場者数:約1,600人~2,000人/HG1試合
育成組織:小学生以下スクール・U-12・U-15
「FC琉球公式サイト」を見る
2007年、琉球コラソンが誕生し、2008年に念願の日本リーグに参戦。地域密着型クラブチームとして全国リーグを戦うのは、琉球コラソンだけである。(琉球コラソン以外は全チーム実業団)応援するファンのことを「ファミリア」と称し、チームとの絆を示す。

